20世紀ラヂヲ別館。お絵かきやゲームの雑記、動画とか適当に交えながらクソゲーを良ゲーにするブログ。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

サンデーvsマガジン雑記まとめ

4/1だけど嘘はつかないよ!


●サンデーvsマガジン 集結!頂上大決戦


…なんかもうアレなゲームでしたwww 在る意味ブッ壊れていて面白いかも。以下、サンマガレポ↓


全体的に動作はもっさり。キーレスポンスがアレで動きもっさりなので変なところで技が出にくい。


ロードが長い。DBEも長かったけどこっちも頻繁にロードはいる上に長め。


トレモが不親切。ただしあるだけマシという考え方も。


基本はオーソドックスな格ゲー。空中受け身やガークラ、スパキャンがあったりして一応、最近のテイストは入ってます。


使用キャラはアーケードモード一週毎に1キャラ増える他、クエストでチケットを稼ぐと戦えるCPUを倒すことで増える。アーケードとクエスト、どちらで出るかはキャラ毎に決まっている模様。ラスボスのボス(笑)はクエスト全ステージクリアで解禁。キャラ数が多いうえ、ロードの長さから稼ぎプレイが猛烈にダルい。アーケードの設定を1本勝負+アシスト吟味してゴリ押しやCPUを瞬殺出来る様にしたり、ラスボスを早めに解禁してクエストを楽に回せる様にして稼ぎ体制を整えた方がよさげ。


やはり調整が甘いのかバランスが悪い。連続技が繋がりすぎるので永久が多い。


~気になったシステムその他~


:全開放モード
各モードのキャラセレクト画面で82824646LRのコナミコマンド。 これで技を全開放したキャラは全開放モード選択可能に。全ての技が使える。 全開放モードでも技表に表示される技は登録した物のみ、皆本など一部のサポートの対象になる超必殺技も登録した物のみになる。


・接触判定
全体的にいい加減で、至近距離で大きく前進する技を使うと反対側に突き抜けたりすることがある。近距離で突進技出した蛮が「攻撃が当たる前に」反対側に突き抜け、そのせいで技がスカったりしてる場面は笑えるw


・ガード
全体的にガード硬直が短い。多段技の初段ガード>すぐに回避で背後に回り込んで反撃したり、ビーム系超必ガード中に無敵技で割り込んだりとか出来る場合もある。


・空中ガード
前ジャンプ時以外は空中ガード可能。かなり多くの技を空ガ出来、硬直が解けるとジャンプ攻撃も出せる…のだがガード時の挙動が変。具体的には空ガしてもジャンプの軌道に変化がない。かと思えば低空で空ガすると少し固まったり、ジャンプの出がかりで空ガすると突然高空までジャンプしたりとか意味不明。


・ガードクラッシュ
ガード耐久値を示すモノが画面内にないうえ、音声でしかガークラしたのが判別出来ないのでいつガークラしたのか分かりづらい。多段技ガードしてるときに突然ガークラすると焦るw


・投げ
しゃがんでいる相手を通常投げで投げられない!なおコマ投げはコンボに組み込むことが出来る(ただし一部サポート効果発動中はダメ)


・コンボ補正
全体的に補正がキツイ。特に弱攻撃を当てると顕著に出る。更にヒット数がかさむと殆どダメージが入らなくなる。余談だがヒット数は3ケタまでカウント可能w


・地上引き込み
浮いた相手が落ちる寸前に一部の通常技(2弱など)を当てると何故か地上で立ち喰らいになる。KOFなんかでおなじみのアレ。


・スーパーモード
一定時間攻撃力上昇+一部の浮かせ技の浮きが高くなる。一部キャラは空中でも発動可な他、浮かされた場合からの復帰に使用した時に限り全キャラ空中でも発動可能っぽ。発動時にダメージ微量の攻撃判定あり(相手は壁やられになるので状況によっては追撃は可能) 浮きが高くなると特殊技や上昇系対空技で相手が画面外にぶっ飛ぶので面白い。飛びすぎだろw  なお攻撃力up系サポートと効果が重複する。


・サポートキャラ
サポートは一部例外を除いて自キャラが地上にいてN状態、移動中、通常技を出している最中なら基本的にいつでも召還可能って感じでした。(喰らいモーション中や回避、必殺技を出している時はダメ)  で、通常技を出しているときにサポート召還すると何故かその時点で出していた技がキャンセルされる。例えば適当に弱>中>強>サポ召還>弱…といった連続技が可能になる。フリーダムだ…。


サポートでは両者の体力とEゲージを瞬時に0にする絶望先生、KOされても復活出来るK、一定時間Eゲージが無制限に使えるシムカ(兵部)、スーパーアーマーになる鴨川、体力回復出来る近衛、殆どの技をキャンセル可能になる板垣、喰らいモーションを含むほとんどの地上行動をキャンセルして無理矢理超必殺技を発動させる皆本などが強力。特に絶望先生は使用回数が1とはいえ通常技ヒット確認から召還すると前述のサポートでキャンセル>追撃…でほぼ相手即死確定なのでかなりどうしようもない性能。


個人的には超必>超必のコンボを可能にしたりダウンや地上喰らい中から強引に割り込める皆本が面白いですw(ちなみに皆本は薫で選択時のみ何故か使用回数が3に増える)


・バグ
滝沢で近距離から強滝沢キックを当てて位置が入れ替わった直後、着地する前からダッシュ(orバクステ)を先行入力しておくと向き直らずにダッシュするww 着地する前から4か6方向にレバーを連続入力しておくと出しやすい。笑えるのは66(自分右向き時)で相手方向に向かってムーンウォークする。似た様なことは他のキャラでも出来るので色々試してみると楽しい…かもしれないw


~キャラ別メモ~


:一歩
オーソドックスな近距離型キャラ。特殊技は4強で浮かせるアッパー。


2弱×1~2>2中>弱リバーブロー>5強>低空ガゼルパンチ>デンプシー
基本。距離が遠い場合はリバーブロー以降がスカりやすいので適当に途中を省く。低空ガゼルは最初は覚えてないので無い場合は適当にチェーン>リバー>デンプシー安定。


(相手画面端で)【2弱>2中>弱リバーブロー】×n
永久。慣れれば比較的簡単。ただ前述の通り補正が酷いので時間内に殺しきるのは多分無理。


:蛮
特定のルートで必殺技キャンセルして必殺技が出来るキャラ。流れはスネークショック(>スネークジェノサイド)>スネークバイトという感じ。しかし動きはやや重い。


2弱>2中>ショック>弱バイト>中バイト>強バイト>悪魔の腕
基本コンボはこれでよさげ。


:クロワッサン仮面
チェーンに特殊技を組み込め、浮かせる技が多い。空中で複数回ジャンプ攻撃出せたりとかなり特殊。特殊技は6中、4強


【5弱>6中】×n
一部キャラには決まらないが永久。キャラによっては5弱の代わりに2弱×1~2を使っても良い。


:薫
(サポ皆本時限定)フォース オブ アブソリューション×4
3ゲージ技4連発で即死w フォース以下略は10~12ヒットにヒット数を調整すること(13ヒットさせると相手が浮くので追撃がスカる)同様にサポ皆本時にパワーupしてから3ゲージ技×2~3でも相手即死。こっちの方がちょっとだけゲージに優しい。ちなみに通常技から3ゲージ技に繋いだ場合、補正の関係でダメージが落ちる。特に弱攻撃を挟むと補正が酷い。


:あ~る
特殊技は空中で2中。原作でもあった扇子で滑空w
なお空中でパワーupが発動可能なキャラだったりする。


2弱×1~2>5中>5強>弱アンドロイド打法>うきゃきゃきゃor岩石投げ
多分基本コンボはこれでいいかなー。アンドロキャンセルから中央ではうきゃきゃ、端では岩石投げで〆が安定。


(端限定)5弱×1~5>5中~
端だと前歩き目押し5弱がちょっとだけ多くはいる。それだけ。


どうでもいいけど、れえざあ光線って当てても前受け身から反撃確定な気がしますw


:メカ沢
(サポ皆本時、画面端限定)自爆×2
これで9割w 自爆は自分もダメージを受けるが、2回目の自爆を最速で出すと何故か1回分のダメージしか受けない。


(キャラ限定)【2弱>弱放電】×n
今のところ鷹村限定臭い永久。放電でダウン直後の鷹村を強引に2弱で引きずり起こして再度放電。ヒット数は繋がらないが恐らく×ボタンの起きあがり発動前に2弱が刺さってるので多分対人でも抜けられないかも。誰か検証手伝ってーw


:ネギ
【2弱>5中・中>4強】×n
2chに出てたので試してみたが4強は受け身不能なので浮かせ>2弱で地上引き込み…は多分確定してる。引き込み系コンボでは一番簡単かな?


:タイガーマスク
このゲームにしては珍しい投げキャラ。コンボは不得手かと思いきゃ結構色々繋がるので地味に楽しい。


5弱×n
キャラ限永久。 ボタン連打するとコンビネーションが暴発するので注意。


:刃
蛮同様、一部必殺技にキャンセルがかかる。あと座高が低い。


強せんぷう剣×n
キャラ限永久。
ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/04/01(Wed) 01:44:03

コメント

↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひぐらし

Author:ひぐらし
へっぽこ絵描きゲーマー。漫画とか格ゲーがすき。同人とかあれこれやってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

メタルサーガ・ニューフロンティア
