20世紀ラヂヲ別館。お絵かきやゲームの雑記、動画とか適当に交えながらクソゲーを良ゲーにするブログ。

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サムライスピリッツ閃 第二回ロケテスト感想

●閃サムロケテ雑感とか
mixiに書いたものを再編集ですが…閃サムロケテ感想。


現地に着いたのはちょい遅れて11時前後。でもまだ調整中だった罠。で、ぼーっとインストを眺めていたらおもむろに店員さんから一言。


「すいません、ボタン配置わかりますか?」


/(^o^)\ナンテコッタイ


どうやら基板の説明書にも今回のインスト(と技表のコピー)にもボタン配置についての記述が無い模様。しょうがないので配置が載っている前回ロケテの技表を見せてボタン配置を確認して貰う。こんなところで役に立つとは…大したヤツだ。


:主な変更点
新キャラ、キリアンとリムルル追加
怒りゲージの溜まり具合が一目で分かる様になった
エフェクトが少し派手になった様な変わって無い様な
大斬りヒット時などのカメラワークに調整が入った
一部キャラ性能に調整入った
下段の特殊やられモーションが増えた
A+B+Cで挑発が出来る様に(怒りゲージ満タン時は不可能)
ブシドーブレードになった


何がブシドーかというと具体的には大斬りが痛い。痛いって言うか状況によっては余裕で5~8割減って空前絶後のバッサリ感。最悪、大斬り喰らってダウン→起きあがりに暴れる→縦大斬りで起きあがり攻撃ごと潰される→死亡とかなるので、10秒ぐらいで終わることもままある。


大斬りはガードすれば大斬りクラスの技で反撃確定なんですが、リーチの長いやつに先端当てされるとナコとか短い人は反撃の大斬りが届かないこともあって涙目。ナコの場合ステップからの浮かせ技で確反とらないと大斬り振り回す相手になかなかリスク負わせられない…。


で、問題は縦大斬り。中段。地味に速い。一部キャラは寝っぱなしダウンにも当たる(起きあがりに起き蹴り出したりして相手が暴れれば全てのキャラで当てられるっぽい)、そして痛いと困った性能。おかげ様で迂闊にしゃがめない、横転絡めないと起き蹴り出せない。更にこのゲーム、空コンボには補正入ってるのにダウン追い討ちに一切補正が入ってない謎仕様っぽいので、寝っぱなしや前転、後転(+起きあがり攻撃)に大斬りが刺さるとかなり痛い。


まだ浮き方による受け身の可否や、受け身後の隙がよく分からないけど、とりあえずダウン追い討ちで縦斬りを刺し易いキャラ相手にはさっさと受け身取ったりして横転推奨。その場で寝っぱなしだと浮かせ~追い討ちで合計6割減らされたりしてウボァー。


受け身も終わり際に背面やられになるモーションが有るのを確認したので安定とは言えないですが、いまのところ無意味に寝っぱなしよりはマシ。鉄拳などでたまに見る「寝っぱで様子見」は危険信号。また起きあがり攻撃に縦斬りを合わせられるとほぼ潰されるので、前転やその場からの迂闊な起き蹴りはNG。壁付近の後転も危険。


と、いうわけでまずは起きあがりにやっちゃいけない事覚える、相手の大斬りガード(スカ)したらきちんと確反取る、これをやらないとまともな試合にならないです。で、コレが出来たらようやく突然やってくる大斬りによる突然死にビクビクしながら戦えることになるわけで…まあいいや。


縦大斬りは目視してからガードを切り替えるのがまず無理なほど速く、軸移動で有る程度隙のある技をスカせば刺さってしまう場面も多い。空中コンボにも普通に組み込めるので浮かせて大斬り当てるだけの2段が痛い。頑張ってお手玉するよりお手軽で減るので運搬目的でもなければテクいコンボとかもう要らない。と、いうか浮かせると補正の関係で減らないので、確実に決まるなら浮かせるより直に大斬り叩き込んだ方が良い有様。ゆとり仕様?


なんか読み返すと大斬りの話しか書いてないです…が、大斬りは対処方法覚えないとマジでサムスピ通り越してブシドーブレードになるので重要です。冗談抜きで初心者さんだと2ラウンド合計30秒前後で死にかねない。


とりあえず触ったキャラの感想などはまた後日に。
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閃サム | トラックバック(0) | コメント(0) | 2007/12/23(Sun) 01:29:22

閃サムロケテ告知 再び

●サムライスピリッツ閃 ロケテ告知
http://game.snkplaymore.co.jp/

12/20~24


ゲームワールド
新宿区新宿3-35-8


SILK HAT 京急川崎
川崎市川崎区駅前本町16-1


ソニックビーム
松戸市松戸1172-1


難波ヒルズ
大阪市中央区難波3-2-34


今度は開催場所と期間を増やしての本格的なロケテ。これだけ大々的にやるということはそれなりに完成しているものが出てくる…ハズ。年末の楽しみが増えた!!
閃サム | トラックバック(0) | コメント(0) | 2007/12/13(Thu) 22:38:41

ポリサム動画撮り~蒼月降臨

今日からFateのロケテなんですが、飲み会明けで微妙に頭痛いのでパス('A`)


●動画編集、エンコについて
キャプチャソフトからの動画出力がmpegなのでmpeg編集出来る良いソフトが無いか捜索中。
TMPGEnc MPEG Editor 2.0 PREMIUM 体験版使っていたんですが、そろそろ試用期限も切れるし、何か使えるソフト探しておかないと。エンコのことも考えると思い切ってTMPGEnc 4.0 XPress買った方が何かと手間かからなくて楽かなあ…ちょっと高いけど。


↓ポリサム動画は続きからどうぞ。
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動画 | トラックバック(0) | コメント(2) | 2007/12/07(Fri) 16:07:27

ポリサム動画撮り~ナコルル無双剣

まったりとポリサム動画撮り中。
ここまでは覇王丸、ナコ、リムの3キャラコンボ収録済み。ガル、半蔵もあらかた撮れたんですが、ダウン追い打ちコンボを撮るか悩み中。覇王丸に比べるとN2Aの持続が1F短いせいか、追い打ちが妙に当てづらい。ガルにいたっては寝ている所を66Bで蹴っ飛ばして空中コンボに持ち込んだ方が手軽に即死まで持っていける始末。うーん。


あと一部キャラは即死コンボより基本コンボの方がムズい気が。


●イヅナ弐
無事にサイン会でサイン貰えました。ゲームの方はまだ始めたばっかりなので序盤も序盤…なんですが、このシレンよりぬるいゲームのチュートリアルステージで死ぬという快挙を成し遂げましたw 死ぬ方が難しい面で死ぬとか…ねえ?


●スター・ウォーズ マスターズ オブ テラス・カシ
中古屋で見つけたので衝動買いしてしまったスターウォーズの格ゲー。(ちなみにPS) 存在は知っていたけど、現物を見るのは初めてだったのでちと感動。どう見てもクソゲー臭しかしませんが、気が向いたら 動画でも撮ってみます。


↓ポリサム動画については続きからドウゾ。
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動画 | トラックバック(0) | コメント(4) | 2007/12/02(Sun) 00:46:29
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へっぽこ絵描きゲーマー。漫画とか格ゲーがすき。同人とかあれこれやってます。

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