20世紀ラヂヲ別館。お絵かきやゲームの雑記、動画とか適当に交えながらクソゲーを良ゲーにするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

閃サムロケテ4回目

3/19~3/24まで閃サムロケテ。
詳細については公式HPで。


:場所
アーバンスクエア大須店(愛知県名古屋市)
アミパラ広島店(広島県広島市)
アミュージアムよしもと店(大阪市中央区)
INTER PARK+1(栃木県宇都宮市)
ウェアハウス南流山(千葉県流山市)
カジノ京町(福岡県北九州市)
キングジョイ(愛知県名古屋市)
ゲームコーナー東部(宮城県仙台市)
ゲームシティ川口店(埼玉県川口市)
ゲームチャリオット五井店(千葉県市原市)
ZEST吉祥寺店(東京都武蔵野市)


…多いよ!!
今回は関西中心かなあ。自宅から一番近いのは…川口??
スポンサーサイト
閃サム | トラックバック(0) | コメント(0) | 2008/03/13(Thu) 21:17:45

閃サムロケテメモ3回目~うろ覚え

●サムライスピリッツ閃 第三回ロケテ~主な変更点

柳生十兵衛とクロード追加。


一閃追加、体力点滅時に236ABで1R一回だけ出せる。
発生は遅く(浮かせてからも決まらなかった)、上段っぽいが威力大。発生時に無敵は無く、突進距離も短い、ガードされると不利、寝っぱなしダウンに当たらない…ので使いどころが難しい。理想は大技の空振りに叩き込むことだが突進距離の短さが悩みの種。かといって近距離で使うと打撃や投げで潰される。でも当たれば6割(怒り爆発時なら7割強ほど)減る。ハイリスクハイリターン。


なおコマンド被ってた超必はどうなったか不明w


:柳生課長
今回の秋葉ロケテでは技表配布してなかったのでうろ覚え。
書き間違いも有るかも…すいません。 特に連続入力系。


A・A
横斬り2連。

B・B
縦斬りから連続突き。

46B


3B
浮かせ技。 ノーマルヒットでも浮いてるかどうかは未確認。


236B・B・B・B・B・B・A
はっそうはっぱー。 凄い勢いで突いた後にAで派生斬り…なのだがA派生が連続ヒットしないうえにガードされると不利。相手が暴れがちなときだけ出し切るのが無難。236だけの入力だと特殊ステップみたい。


236B・A
初段から打撃投げに派生。こっちは連続ヒットする模様。


214B・B・B・AB
連続斬りのコンビネーション


1C・AB
下段脚払い→斬りの連続ヒットするコンビネーションで相手ダウン。
幻十郎にも似た様な技があったような。派生はヒット時のみ出る。


4A・A・C
4A・A・Bも確かあった。上段斬りから下段or中段派生のコンビネーション。 確かCが下段。


軸移動中A
下段斬り。発生はやや遅め。


軸移動中B
鉄山なんとかみたいなタックル。多分中段。発生と判定はまあまあ。


軸移動中C
上段蹴り。隙は少な目。


4AR
柳生の真骨頂、心眼刀。上中段対応。
ガードしながらボタン同時押しするだけで出るので出しやすい。


受け止めると弾き返した後に斬り技で自動反撃。ダメージはあまり高くないが、普通の弾き返しと違ってせっかく弾いたのに反撃失敗…とか無いので便利。単調なコンビネーションにはガシガシ割り込める。 取れる技については要調査。ジャンプステータス技は取れない様な??


1AR
こっちは下段当て身。取れる技が違う以外は4ARと違いは無い。


コンボとか細かいことは後日また調べますw


:ナコのメモ
鷹つかまり中に66
前回ロケで確認してなかったw 山なりの軌道で飛びながら凄い勢いで前方にかっ飛ぶ前移動。画面端~端付近まで高速移動+急上昇するので上空のナコに攻撃を当てるのはまず無理。でも移動中は派生技を出せない様なので待ち逃げ以外に使い道が…。逃げ技としては優秀ww


1C~派生はヒット時のみ派生する仕様になった。他キャラの一部のコンビネーションにも同様の調整は確認。


:大斬り
威力低下。浮かせてからのコンボに入れても微妙な減りになった。相手の大斬りガード後に大斬り出したら反撃が間に合わなかったのが気になる。発生が遅くなったかも?



:壁やられ
壁叩き付けの追撃可能時間が増えた臭い。高い位置で壁に叩き付ければずりずり落ちる間にサクサク斬れることも。でも当てる技によってはだんだん軸がズレる。


:ダウン中
ダウン追い討ちにもちゃんと補正が入る様に。よって寝っぱなしに大斬り刺さってもあまり痛くない。素敵。


:細かいこと
全体的に見るとマイルド調整になって普通に遊べる様になってるっぽい。個人的には一閃の突進距離はもう少しだけ伸ばしても良いのでは?とか思いますが。あとA等でKO→崩れ落ちダウンで相手倒れる…のだが何故かリプレイで見ると斬られた相手がダウンしないで棒立ちになってることが。何故。
閃サム | トラックバック(0) | コメント(1) | 2008/02/14(Thu) 22:19:08

閃サムロケテ 3回目

サムライスピリッツ閃 ロケテ告知
http://game.snkplaymore.co.jp/
2/14~2/19まで


シルクハット 京急川崎店
東京レジャーランド 秋葉原店
ラウンドワン 横浜西口点
タイトーステーション幕張


以上4店舗で開催予定。


発売時期を考えると最後のロケテだろうか。これ以上の調整は難しそうですがさてはて。まあ柳生課長使いたいのでちょっと見に行ってみようかと。
閃サム | トラックバック(0) | コメント(0) | 2008/02/08(Fri) 14:02:32

新年の挨拶と、閃サムとかその他もろもろ

旧正月に合わせたにしても遅いけど、あけましておめでとうございます。
毎年、1月の頭は忙しいので色々と遅れました。すいません。


●閃サム


:ナコの話
新しいよろけモーション(足下おさえて痛がる様なモーション)追加で技ヒット時の効果が変わった。コンビネーション派生アンヌ等がヒットで確認。


4Bがカウンターで当たると追撃可能。カウンターから追撃の大斬り確定でウマー。ガードされても大丈夫+カウンターで美味しいとなれば近距離戦でたまに使うのもアリか。


214+Rで鷹につかまる。鷹つかまり中はレバー上下で軸移動、左右で前後移動、Aで斬り、Bでカムイムツベ、Cで地上に降りて1Cのモーションで下段蹴り、Rでそのまま鷹から降りる。鷹に捕まるまでがちょっと遅いので使いづらい…。


既に言われている様に236Bの姿勢の低い特殊ステップ+斬り上げが蝶重要。相手の横斬りをかいくぐって攻撃出来る、踏み込むので多少離れても届く、当たると浮く、ガードされると不利だが確反受けるほどではない、という特徴があるので相手の横斬り潰したり大斬りガード後の反撃技として重宝する。大斬りに反撃しづらいナコはこの技がとっさに出せないと死兆星が輝く。流石に軸移動でスカされると大斬りもらうがこの辺はしょうがない。


:戦い方
とりあえずリーチ短いし、寄らないと話にならないので…
縦斬り多用する相手は軸ずらし合わせ→スカして大斬りや236B
横斬り振る相手には隙を見て236で接近 。


あとは折り見てダッシュからのAで刻みながら強引に接近とかまあ適当に。接近すればA~派生で刻んだり、1Cや1A(+派生)で崩しつつ粘着できる。1Cは軸移動(横転起き上がり)にも当てやすく、起き攻めでも使いやすい。軸移動中Cも出が早く、一発でダウンを奪えるので使いやすい。しゃがみガード君や適当にその場、前転から起き蹴り出す人には縦大斬りでブシドーブレードにするとか。


残念ながらナコの縦斬りは寝っぱなしに上手く当たらないっぽいので(大斬り射程内で寝っぱなしのシャルにスカったのを確認)、余裕で当たる鈴姫辺りに比べると起き攻めのプレッシャーで劣るのが難点。それでも下段が使えるので頑張る…まあロケテではこんな戦い方でした。でもナコルルならでは…ってのがあまり無いね!


※コンボ
236B>大斬り
今のところコンボはこれで良い。これで3割強ぐらい。A・Bで刻んでお手玉したり、236B>A・B>ABとかも入るけど補正の関係か難易度が上がる割にあまり減らない。ゲームがテクるのを拒否している。


とりあえず大斬り振り回すキャラでは無いし(他キャラに比べるとリーチの関係で大斬りが刺さる場面が少ない)接近するまでの過程や、中距離での反撃をしっかりしないと駄目虫なので現Ver.では割とサムスピしてるキャラな方だと思うナコルル。…有る意味良キャラ?少なくともロケットで突き抜けちゃった方々ほどではない感じでした。


●ポリサム動画
一通り完成してエンコ中ですw
結構収録洩れもあるけど、時間の兼ね合いもあって適当なところで手を打ちました。
しかし適当に録画していたので画質が…('A`)
次からはもうちょい画質も考えます。


●Gジェネ魂
のんびりプレイ中。とりあえず初代~ポケ戦、ZZ、閃ハサ、シルエットフォーミュラまでクリア。しかし本当にミサイルゲー…。
閃サム | トラックバック(0) | コメント(0) | 2008/01/17(Thu) 00:31:31

サムライスピリッツ閃 第二回ロケテスト感想

●閃サムロケテ雑感とか
mixiに書いたものを再編集ですが…閃サムロケテ感想。


現地に着いたのはちょい遅れて11時前後。でもまだ調整中だった罠。で、ぼーっとインストを眺めていたらおもむろに店員さんから一言。


「すいません、ボタン配置わかりますか?」


/(^o^)\ナンテコッタイ


どうやら基板の説明書にも今回のインスト(と技表のコピー)にもボタン配置についての記述が無い模様。しょうがないので配置が載っている前回ロケテの技表を見せてボタン配置を確認して貰う。こんなところで役に立つとは…大したヤツだ。


:主な変更点
新キャラ、キリアンとリムルル追加
怒りゲージの溜まり具合が一目で分かる様になった
エフェクトが少し派手になった様な変わって無い様な
大斬りヒット時などのカメラワークに調整が入った
一部キャラ性能に調整入った
下段の特殊やられモーションが増えた
A+B+Cで挑発が出来る様に(怒りゲージ満タン時は不可能)
ブシドーブレードになった


何がブシドーかというと具体的には大斬りが痛い。痛いって言うか状況によっては余裕で5~8割減って空前絶後のバッサリ感。最悪、大斬り喰らってダウン→起きあがりに暴れる→縦大斬りで起きあがり攻撃ごと潰される→死亡とかなるので、10秒ぐらいで終わることもままある。


大斬りはガードすれば大斬りクラスの技で反撃確定なんですが、リーチの長いやつに先端当てされるとナコとか短い人は反撃の大斬りが届かないこともあって涙目。ナコの場合ステップからの浮かせ技で確反とらないと大斬り振り回す相手になかなかリスク負わせられない…。


で、問題は縦大斬り。中段。地味に速い。一部キャラは寝っぱなしダウンにも当たる(起きあがりに起き蹴り出したりして相手が暴れれば全てのキャラで当てられるっぽい)、そして痛いと困った性能。おかげ様で迂闊にしゃがめない、横転絡めないと起き蹴り出せない。更にこのゲーム、空コンボには補正入ってるのにダウン追い討ちに一切補正が入ってない謎仕様っぽいので、寝っぱなしや前転、後転(+起きあがり攻撃)に大斬りが刺さるとかなり痛い。


まだ浮き方による受け身の可否や、受け身後の隙がよく分からないけど、とりあえずダウン追い討ちで縦斬りを刺し易いキャラ相手にはさっさと受け身取ったりして横転推奨。その場で寝っぱなしだと浮かせ~追い討ちで合計6割減らされたりしてウボァー。


受け身も終わり際に背面やられになるモーションが有るのを確認したので安定とは言えないですが、いまのところ無意味に寝っぱなしよりはマシ。鉄拳などでたまに見る「寝っぱで様子見」は危険信号。また起きあがり攻撃に縦斬りを合わせられるとほぼ潰されるので、前転やその場からの迂闊な起き蹴りはNG。壁付近の後転も危険。


と、いうわけでまずは起きあがりにやっちゃいけない事覚える、相手の大斬りガード(スカ)したらきちんと確反取る、これをやらないとまともな試合にならないです。で、コレが出来たらようやく突然やってくる大斬りによる突然死にビクビクしながら戦えることになるわけで…まあいいや。


縦大斬りは目視してからガードを切り替えるのがまず無理なほど速く、軸移動で有る程度隙のある技をスカせば刺さってしまう場面も多い。空中コンボにも普通に組み込めるので浮かせて大斬り当てるだけの2段が痛い。頑張ってお手玉するよりお手軽で減るので運搬目的でもなければテクいコンボとかもう要らない。と、いうか浮かせると補正の関係で減らないので、確実に決まるなら浮かせるより直に大斬り叩き込んだ方が良い有様。ゆとり仕様?


なんか読み返すと大斬りの話しか書いてないです…が、大斬りは対処方法覚えないとマジでサムスピ通り越してブシドーブレードになるので重要です。冗談抜きで初心者さんだと2ラウンド合計30秒前後で死にかねない。


とりあえず触ったキャラの感想などはまた後日に。
閃サム | トラックバック(0) | コメント(0) | 2007/12/23(Sun) 01:29:22
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひぐらし

Author:ひぐらし
へっぽこ絵描きゲーマー。漫画とか格ゲーがすき。同人とかあれこれやってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

メタルサーガ・ニューフロンティア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。